今回のテーマは、ペットと一緒にレジャーや旅行を楽しむペットツーリズムです。約20年前は愛犬と一緒にレジャーや旅行に行くなどあまりイメージ出来ませんでした。しかし、数年前にはペットツーリズムという言葉も生まれ、ここ数年、ペットツーリズムはさらなる変化が起き始めています。ペットツーリズムの発展が、ペット家族にどのような豊かな生活をもたらしたか、また、もたらすのかを過去、現在、未来について様々な視点で見ていきたいと思います。さらに、ペット業界以外の分野もペットツーリズムに期待しています。観光業界や交通機関、観光行政を含めて様々な取り組み事例があります。
ペットツーリズムを通して、楽しい思い出と幸せな家族を創るきっかけになればと思います。
テーマ | 「愛犬とのレジャーを通して、楽しい思い出と幸せな家族を増やす 〜宿泊施設・観光地・交通機関と自動車メーカーの取り組み〜」 |
|
主な講演内容 | ・ペット飼育の課題 ・ペットツーリズムの変化 ・こんなに楽しいペット同伴旅行 ・ペット同伴旅行で気づくこと ・ペットツーリズム発展での副次効果とは ・自動車業界から見るペットツーリズムについて |
|
講 師 | 藤野 宇一郎 氏(株式会社ぐらんぱう代表取締役) 土橋 代幸 氏(株式会社トヨタマーケティングジャパン取締役) ※講演終了後,両講演者と西村会長との対談+会場からの質疑応答 |
|
藤野 宇一郎 氏 プロフィール |
1999年6月より、ペット宿ドットコム(ペットと泊まれる宿情報サイト)の運営を開始。現在年間延べ150万人以上の利用者へ情報を提供。ペットオーナーにはじめてのペットとの旅行を普及させるために、ペット宿ガイドを年間22万部以上発行中。現在ではペット専用レンタルキャンピングカーの貸出事業をスタートし、日本国内のペットツーリズムの発展に向け、宿泊施設、交通機関や観光行政や他業界と連携し様々な取り組みを行っている。ビジョンは「ペット同伴旅行を日本の文化へ」 | |
土橋 代幸 氏 プロフィール |
1984年トヨタ自動車入社。同社財務部を経て1990年から宣伝部へ異動。2009年に株式会社トヨタマーケティングジャパンが設立され、2013年から取締役。「イヌ」にとっての快適・安全を求めることが、「人」にとってもより快適で安全なカーライフになると考え、2012年より「トヨタドッグサークル」を設立。 14歳のラブラドール・レトリーバーと暮らす愛犬家 |